シンクロウのゲーム部屋

ゲームの事など色々書きます。

イーファ

【通常時】

f:id:shinkurou496:20211204052223p:plain

 

【強化時】

f:id:shinkurou496:20211204052238p:plain

 

 

イーファ

 

HP:56

ダイス:5

特性:なし

装備:タワーシールド、ブロードソード、突撃!

 

1ターンでの最大被ダメージ

【通常時】タワーシールド(防御力+5)×2+ブロードソード(8)+突撃!(防御力の数値分のダメージ)の計18ダメージ 状態異常:防御力+10

【強化時】タワーシールド(防御力+6)×2+ブロードソード(9)+突撃!(防御力の数値分のダメージ)の計21ダメージ 状態異常:防御力+12

 

紹介

Dicey Dungeons(ダイシーダンジョンズ)のBOSSキャラの一人。

防御力を積んで守備を固め、更に積んだ防御力の分だけ攻撃力も高めるという、実に合理的な攻撃を仕掛けてきます。見た目のとおり騎士道に則っているのか、他のボスのようにプレイヤーに状態異常をかけてくるなんてことは一切ありません。

 

見た目は強そうなのですが、正直一番簡単なBOSSだと思ってます。

相手の装備の性質上、防御力を積まないと火力があまり出ないのですが、BOSS部屋まで到達したプレイヤーの装備は強力なものが揃っていることが多く、相手が積んだ防御力以上にダメージを与えるのは比較的容易です。

なので、こちらが普通に攻撃していたらいつの間にか倒せていたなんてことがよくあり、あまり印象に残りにくい影の薄いキャラになっている気がします。

 

余談

通常敵であるカエル剣士は、このイーファの装備を小型化したような装備を持っています。

もしかしたら師弟関係や憧れなどのバックボーンがあるのかもしれません。

f:id:shinkurou496:20211201115353p:plain



攻略について

普通に戦っていても割とあっさり倒せると思いますが、デッキで挑む時だけは苦戦を強いられる場合があります。

ダメージでは防御力を減らすことができないため、相手が高い火力を維持したまま戦闘することになり、イーファって実はこんなに強かったのか!とBOSSの風格を感じることが出来ます。

 

凍結  ○

炎上  ○

麻痺  ○

弱体  ○

   ○