シンクロウのゲーム部屋

ゲームの事など色々書きます。

ローズマン

【通常時】

f:id:shinkurou496:20211207170834p:plain

 

【強化時】

f:id:shinkurou496:20211207170900p:plain

 

 

ローズマン

 

HP:12

ダイス:2

特性:炎属性のダメージを2倍受ける

装備:紫檀の槍

 

1ターンでの最大被ダメージ

【通常時】紫檀の槍(6)の計6ダメージ 状態異常:トゲ+2

【強化時】紫檀の槍(6)の計6ダメージ 状態異常:トゲ+3

 

紹介

Dicey Dungeons(ダイシーダンジョンズ)の敵キャラの一人。

序盤の強敵です。

相手の攻撃自体はそんなに大したことはないのですが、攻撃時に自身を強化する「トゲ」の効果がとにかく強力です。

「トゲ」の効果は、相手からダメージを受けた時、自身に付いている「トゲ」の数値分のダメージを返す。というモノで、プレイヤーが手数でダメージを稼ぐキャラを選んでいた場合は、誇張ではなく地獄を見ることとなります。

特に顕著なのが、盗賊が「ダガー」しか持っていない場合と、魔女が「大釜」と「苦痛」しか持っていない場合の時です。

ダガー」「大釜」「苦痛」は最大で3ダメージしか与えることが出来ない装備となっており、そんな装備で「トゲ+3」の相手に攻撃した場合、こちらが1〜3ダメージを与えるごとに相手からは3ダメージ返されますので、攻撃をしている側の方が何故か大量のダメージを負うという非常に辛い仕打ちを受けます。

 

相手に「トゲ」が付いている時に、こちらが低ダメージの装備しか使えない場合、無理に全部のサイコロを使い切ろうとせず、あえて攻撃しない選択をする方が良い結果になることがあります(特に魔女のスローダイスはよく考えて使うか使わないか判断することをオススメします)。

 

攻略について

ローズマンには凍結が有効です。

ローズマンが攻撃するには偶数の目が必要なので、凍結により1の目に変化させてしまえば、相手が攻撃できないといったターンを増やすことができます。

 

凍結  ○

炎上  ○

麻痺  △

弱体  ○

   ○